【シーズン15】最終987位 レッドカードブリジュラス+雨パ

f:id:scizor_perigudora_g:20240301174928p:image

【はじめに】

はじめまして、ゲンヌヌヌです。m(__)m

ポケモンシングルバトルシーズン15にて【最終987位 レート1953】でした。

SVシーズン3からガチ対戦をはじめ、時間がある時は最終三桁やレート2000を目指す、エンジョイ勢です笑٩( ᐛ )و

シーズン7でも最終928位(ハッサム軸)(ゲンヌヌ61 サブロム)だったのですがその時は時間がなく書けませんでした。

今回は時間があるので思考整理メモ的な感じで書いてみようと思います。

たいした順位ではないですが「持久力レッドカードブリジュラス」はおもしろい性能をしていると感じました。(ギャンブル性があり使ってておもしろい)(強いかは知らん)

構築記事は初めて書く為、間違っている点、至らぬ点もあるとは思いますがよろしくお願いします。

【結果】

TN ゲンヌヌヌ 最終987位 最終レート1953

【コンセプト】

レッドカードブリジュラスでぐちゃぐちゃにしてやる!!!!(CV乙骨くん)

雨パで上からぶん殴る

【構築経緯】

ペリッパーが好きなので雨パを使うことに決める、雨パの結果を残されている方の記事を見てとりあえずステロコノヨザル+雨パを軸とする

②HBガチグマ、カイリューがとにかく多く、ラス1イダイトウにテラスを合わせられると耐えられて負ける事が多かった。

そこで相手の裏にいるステロをまいてもHP残量とテラスによる耐性変化があればイダイトウに勝てる可能性のあるポケモン(HB暁ガチグマ、ブーツカイリュー、耐久振ってる色んなカイリュー、耐久ぶりウーラオスなど)を無理やり引っ張りだし削りたいと考える。

レッドカードを考察

③ステロ覚える、ドラゴンテール覚える、特性どっちも優秀、特性が持久力であっても鉢巻、眼鏡以外なら調整次第で環境上位のポケモンの攻撃をとりあえず1発耐えれる点を評価してブリジュラス@レッドカードを初手ステロ要因に変更する。

特性持久力持ち物レッドカードにした理由は

A‥ねこだましインファイトを打ってくるオオニューラに簡単に倒されない

B‥持久力と物理特殊に振り分けた努力値で少しでもステロ、ドラテなどで削りの試行回数を増やす。

を実現することを目指すため。

④雨パはタケルライコが無理なので、気持ち強そうな使い慣れてる耐久ぶりハバタクカミ@眼鏡採用

⑤対面ウーラオスに大体勝てる、初手キノガッサに地ならしなければ割と何とかなる点、初手もラス1もできる、毒びしまき、回収など諸々器用で使いなれている軽業オオニューラ@オボンを採用。

⑥キョジオーン対策を入れておきたいが、キョジオーンが選出されていなくても、うまく使えば戦えそうなみがわりビルドランドロス@食べ残しを採用。

 

 

【個体紹介】

 

ペリッパー@しめったいわ ひかえめ あめふらし  ときどき見る証もち

CSぶっぱあまりB

テラス:地面

ウェザーボール 暴風 地テラバースト れいとうビーム

雨ふらし要因だが火力もそこそこあり、ブリジュラスとペリッパーのみで勝てた試合も多くある。

技は命中安定一致技のウェザーボール、暴風、カイリューに打つれいとうビームまでは確定で残りの1枠は裏から出てくるオボンや食べ残しをもった持久力HBベースブリジュラスに勝てるようにするために地面テラバーストとした。

(このパーティに出してくるブリジュラスは初手のブリジュラスは頑丈、裏から出てくるのは持久力が多い)

地面テラスは電気の一環切り、暴風混乱運ゲをしながらドヒドイデをテラバーストで倒したりするなど効果的なテラスだったように思う。

 

他の技候補として

でんこうせっかとんぼがえりねごと、たまーーーーにいたペリッパーを起点にする、みがわり、めいそう、痛み分け持ち水テラスハバカミの起点にならないようにするブレイブバード等を考えたが

ブリジュラスを意識して地テラバーストでよかったと思う。

SV旅パで使っていた子。つららおとしでひるまないし、きついところで追加効果をひきまくる神個体。

 

イダイトウ@命の玉 いじっぱり すいすい

ASぶっぱあまりどっか

テラス:フェアリー/ステラ 

ウェータックル おはかまいり テラバースト アクアジェット  

勝てる試合はちゃんと勝つ、相変わらずの雨パ高速高火力エース。

テラスタイプはふいうち半減、耐性変化を重視しフェアリーにしていたが

テラス補正がないとウエーブタックル、おはかまいりがステロ込みでもギリギリ耐えられることがあり最終日は火力を重視しステラテラスタルで潜ろうとしていたが寝落ちしてしまった。笑

※最終日やれなかったが、平日だから仕方なし

/(^o^)\

テラバーストの枠は役に立つ場面もあるが、みがわりもいいと思う。

 

ランドロス@食べ残し いじっぱり いかく

H228/A52/B164/-/D4/S60

A 岩石+地震でh252炎オーガポン確定

B 余り

S S-1最速炎オーガポン抜き

テラス:水

じしん 岩石封じ ビルドアップ みがわり

キョジオーンに簡単に負けたくなかったので採用。

S11 最終101位ぬめぬめ!クリフとchのクリフとさんが使っていて強そうだったので真似しました。

このポケモンのおかげで対キョジオーンはまあまあ勝率が良かった。

アンコール択だけきついが割と何とかなる。

相手視点このポケモンがステロまきに見えることもあるようで明らかに初手のステロランドロスを意識したポケモンを出されることもあり、選出誘導としても活躍していたと思う。

 

ブリジュラス@レッドカード わんぱく 持久力  降雪の証もち

H212/B44/D252

HB いじウーラオスインファイト耐(急所は無理)

HD できるだけ高く

テラス:フェアリー

ステルスロック ドラゴンテール ボディプレス ヘビーボンバー

ステロ、ドラテはコンセプトなので採用

ボディプレスは持久力なので採用

ヘビーボンバーはレッドカードガチャとHP残量次第でハバカミを倒しに行けるので採用

 

理想は相手の裏を3体見て、三体ともステロ、ドラテ、レッドカードで十分な削りを入れて雨パを通す。

※ 襷やらブーエナ、頑丈、マルスケなどをはがしながら戦うことを狙う

 

初手に来たブーエナハバカミに対して

お相手攻撃→レッドカード発動→ブーエナ無効化(イダイトウで確実に上をとれる状況)→ブリジュラスがステロを撒く という動きが多く決まり、

雨パを通すための動きとしてはいい持ち物なのではないかと思う。

対戦してから気づいたが、ブリジュラスは相手視点ステロ撒きだと断定しにくく、相手がステロ撒きを機能停止にする初手「トリック」を入れられにくいポケモンであると感じた。

 

また、みがわり無しでつんでくる相手への流し性能、壁ターン調節、すでに舞った相手に対してのあと投げレッドカードを発動など雨パ、雨パ以外でも活躍してくれた。

 

相手の裏にいるステロをまいてもHP残量とテラスによる耐性変化があればイダイトウに勝てる可能性のあるポケモンに大きな削りを入れて圧をかける。(HB暁ガチグマ、ブーツカイリュー、耐久振ってる色んなカイリュー、耐久ぶりウーラオスなど)

 

また初手に出てくるブリジュラスに対しての立ち回りは多様過ぎる型ゆえ、人それぞれバラバラであると感じた。

中でも頑丈を想定された

オオニューラ@襷のねこだましインファイト

ウーラオス等のとんぼからの+高火力ポケモンゴリ押しなどを

レッドカード、持久力を活かして相手のプランを崩し

ボディプレスの火力を上げ時にはテラスを切り、3タテすることもあった。

1ターン目でこちらがタイプ相性上の有利対面を引くとこちらのパワフルハーブエレクトロビーム、メガネ流星群などの技を警戒してなのか

一旦引く動きをされることも多く、

相手の引く行動に対してこちらの技、道具がぶっささり、ブリジュラス、ペリッパーだけで勝つとも多かった。

 

また前期流行ったイエッサン+テツカシラ+オオニューラをレッドカードドラテ運ゲ

だけでサイコシードもブーエナも無効化して勝てることもあった。

 

ただ、メガネやハチマキ、でゴリ押しされるとめちゃくちゃきつい

しかし、もう一つの特性頑丈の豊富な型を警戒しているのか、

ステロもまけずに出オチするようなことはなかった。

 

レッドカードが裏目に出たり、ドラテ外したりでギャンブル要素もあるがうまく機能すると机上論以上に働いてくれる。

相手の動揺、プレミを誘える楽しいポケモン。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ  おくびょう こだいかっせい

H228/C156/S124

Sは準速パオジアン抜き、あまりC

テラス:フェアリー

ムーンフォース シャドーボール 10万ボルト パワージェム

S6最終5位のスポンジさんの記事の調整を真似しています。

耐久、火力を両立しており使いやすいと感じました。

雨パできつい、タケルライコ、ツツミ、ヘイラッシャ、に対して絶対選出

 

スイープ、火力の押し付けどっちもできる神。

 

パワージェムの枠はハイパーボイスにしたり滅びにしたりちょくちょく変えていた。

 

 

オオニューラ@オボン いじっぱり  軽業 親分証もち

H252/A124/B116/D12/S4

テラス:ゴースト

フェイタルクロー インファイト シャドークロー 毒びし

S8最終58位しざよさんの調整のオオニューラを真似しました。 使いやすい 元記事の調整が神すぎる。

対面ウーラオスに大体勝てる、初手キノガッサに地ならしなければ割と何とかなる点、初手もラス1にもできる、毒びし撒き、回収など諸々器用で使いなれているので採用。

初手に出すと勝手にねこだまし警戒の動きをしてくれてイージーwinをすることもあった。

不意のサイコファングパオジアンは仕方ないので諦めていた。

ゴリランダーには絶対選出

【選出】

①「ブリジュラス+雨パ」 基本。 8割これ 

②「オオニューラ@2」 キノガッサ入りに対して。 雰囲気で残りを選ぶ

③「オオニューラ+ブリジュラス+カミ」※順不同

 雨パで無理なアローラキュウコン、タケルライコ、ツツミ、ヘイラッシャ、チオンジェン等がいるとき 

④「ランドロス@2」 キョジオーンがいる、またはみがわりを使って崩したいとき

 

受けループは諦めてました!!!諦めて次!!!wwwᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

きついポケモンなど

他にもいると思うが特に勝率が悪く印象に残っている相手を5つ

タケルライコ じんらいつえええ HBベースばかり 

カミのHP管理に失敗し、負けてた 

HB毒テラス暁ガチグマ 

対策はしたつもりだが毒テラスだと特にキツく結局月の光とテラスをあわせられ、HP管理上手な人だとなんやかんや不利になってしまうこともあった

削りを十分に入れた状態でペリッパーやイダイトウと対面させるルートが取れたら倒せる

エルレイド ブリジュラスが聖なる剣でワンパンされる可能性がある

オオニューラを初手に出しテラスきって対処していたが、その後の展開が悪くなりがちできつい 

 

トリルパ ブリジュラスで対面操作してなんとか 毒びし+ドラテ運ゲで対抗

ヒスイヌメルゴン たてこもる持ちがきつい ドラテ運ゲして雨パで押し切れれば勝てる可能性はある 毒びしが効かない カミに強いので裏選出でもきつい

採用数は少ないが負けた時のつまされた感がえぐい。

 

 

 

 

 

 

【終わりに】

お気に入りポケモンペリッパーでギリギリですが三桁入れてうれしいです!!

一方でレート2000を目指す難しさも感じるシーズンでした。安定して結果だせる人マジですごい。

今後も色々なポケモンを使いながら楽しむ気持ちを忘れず頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

一応レンタルです。 ご自由にお使いください。 3月末までは残します!

S7の供養 ハッサムも好きです